エムズマンション管理人2nd

日々のことをなんとなくつづります。 旅行、ゴルフ、ワインとか・・
TOP ≫ CATEGORY ≫ 国内
CATEGORY ≫ 国内
      

旅の続き

 忘れた頃にぼちぼちアップしているチュニジア旅行記。

 実は、先日そのチュニジア旅行で親しくなった人たちと再会。

 旅行の反省会をしよう!ということで大阪に集合。
 いいえ、なんにも反省することはない楽しい旅でしたけど

 東京組3人と、関西組2人、そして九州の私。
 今回は中間をとって大阪での反省会。

DSC00662_convert_20141207205711.jpg

 
しっかり、秋、いえ冬模様の街。
  
DSC00665_convert_20141207205734.jpg


 大阪の街がが見下ろせるレストランを予約していただきました。
 ちょうど、その日このドームで矢沢永吉のコンサートがあっていて、一目で彼のファンとわかる人たちを
 たっくさんみました。

 仕事も、年齢も違いますが、ただ同じところに旅をした、ということが共通点の私たち。
 なんか、その感性だけでとっても前からの知人のようで盛り上がる、盛り上がる!
 
 そう、旅行の時も自然とこのグループで行動していたんですよね。

 

DSC00686_convert_20141207205801.jpg

  大阪きたらやっぱり、〝彼〟に会わないと
  と、いうことでやってきました。道頓堀。
  彼はLEDに変わっていました。


DSC00682_convert_20141207205820.jpg

   


DSC00696_convert_20141207205850.jpgDSC00698_convert_20141207205934.jpg

  名物の串揚げ。
  食事は済ませたのに、やっぱり食べたくて 
  変り種で、バナナと、おはぎの串揚げ。普通に美味しかった

DSC00715_convert_20141207210011.jpgDSC00718+2_convert_20141207210057.jpg

  そして、粉もの、お好み焼き。
  (あ、これは次の日ですぞ!)
  焼いたのを、持ってきてくれるんですね。

  あっと言う間の2日間でした。
  次回は、九州開催ということになりそうです。


 丁度、大阪に行った頃は阿蘇の火山灰がひどくて
 飛行機も飛ぶか心配でした。
 行きはどうにか、遅れながらも飛んでくれたのですが、
 帰りの大阪発は視界不能等で安全がたもたなければまた伊丹空港に引き返す、
 という条件付きのフライトになりました。
 いつもなら、安全第一、当然!と聞き分けのよい私ですが、
 その日ばかりは、「いや、困る、絶対引き帰るわけにはいかない」と必死の私。
 なぜか・・・
 おみやげに買った豚まんのタイムリミットがその日の(チルドしない場合)7時までなのです。
 (そんなことッ
 引き返して新幹線に変えたらタイムアウトなんです。

 機内で、絶対無事に着いてよと祈って、いや叫けんでおりました
 その祈りが通じて?無事着いたのですが、空港まで迎えにきてくれた主人に
 その胸のうちを話すと安全と豚まんを比べるか・・って呆れられました。
  
     
      DSC_6418_convert_20141207215331.jpg


      

       ブログランキング・にほんブログ村へ
  


  
Comments (2) Trackbacks (-) 旅行 国内

知覧にて

 先週、鹿児島までゴルフへ行った折に、
 薩摩半島の知覧町まで足を延ばしました。

 ご存知、太平洋戦争時に特攻基地がおかれた町です。
 たくさんの戦争映画の舞台になっています。

 この歳になると、涙腺がゆるんで、涙もろくて困ってしまう今日この頃。
 
 今日のワールドカップ、日本対コートジボワール戦の前に
 流れる君が代を歌うイレブンを見るだけで
 もう涙が流れる私です

 そんな平和に慣れきった私が、特攻平和会館で特攻隊員の遺品、遺影を見る中で、
 ある遺書が私の胸をしめつけました。

 お母さん、お父さん、大事な家族に残した手紙が大半をしめる中の
 このひとつの遺書。
 


        「俺が死んだら何人泣くべ」


       DSC00948_convert_20140615132939.jpg


     70年もの時を超え、私はその方の手紙に涙が止まりません。
     平和の大事さや、戦争の残酷さとか、
     当然ことを安易にいうことが安っぽく感じました。

    
    
     そして、知覧は武家屋敷が残っています。
     本当に、美しい街並です。

     DSC00979_convert_20140615133426.jpg  


         

DSC00961_convert_20140615133819.jpgDSC00963_convert_20140615133847.jpg


    そうそう、知覧茶が有名。
    実は私、一番好きなお茶がこの知覧茶なんです。

        DSC01003_convert_20140615132907.jpg
        
    今、この時期に改めて国を守るってどういう事か考えさせられた知覧の町でした。
 
Comments (0) Trackbacks (-) 旅行 国内

東北へ

  4月末に東北地方に旅行に行ってきました。
  秋田、岩手、青森と行く先々で、満開の桜に遭遇できてしあわせ
  私の地方では今年は雨で満開の時期が短くて楽しめなかったんです。
  ひと月も後に楽しませてもらえるなんて
  (日頃の行いがいいのよね・・って自分で言うか

       DSC_4959_convert_20140514223938.jpg


     そして旅の楽しみは、食事でもありますよね。
     花より団子って訳ではないのですが・・
     主人は、秋田美人に会えるぞ〜って
     飛行機の中から子供のようにテンションあがってました。笑

       20140512225638_convert_20140514223253.jpeg


      お蕎麦に見えますがうどんです。
      日本三大うどんのひとつ稲庭うどん。
      (讃岐うどん、この稲庭うどんとあとひとつ何かな?)
      ペロリといただきました

       DSC_5014_convert_20140514231210.jpg

DSC_5039_convert_20140514231248.jpgDSC_5094_convert_20140514231322.jpg


      ババヘラアイス。
      名前の由来はおばあさんがつくるアイスだから、
      それにしても、この花びらにみせたアイス、
      ちょっとした芸術品ですよね。

       DSC_5152_convert_20140514231356.jpg

      桜と雪景色を一緒に見れるなんて不思議な経験。
      そんな非日常が旅のよさかな。
Comments (0) Trackbacks (-) 旅行 国内
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30